ゲンです。
今週の重賞、中山記念にはラッキーライラックとソウルスターリングが出走してきます。
ラッキーライラックに関しては昨年の春から見違えるように強くなりましたが、この理由を皆さんはご存知でしょうか?
ソウルスターリングに関しては既に終わってしまった感じがありますが、適正舞台で再度輝くかもしれません。
そのあたりを牝馬を攻略した私の見解を書いていきたいと思います。
牝馬戦を攻略したとはどういうことか?
私は以前から牝馬戦を攻略したとお伝えしてきましたが、どういうことなのか説明しておきましょう。
例えば、中山記念に関して言えばラッキーライラックに関してはどれくらいの評価を与えればいいのか?
中山1800m、開幕週の条件でラッキーライラックの適正がマッチしているのかどうか?
これを把握することができます。
ソウルスターリングに関しても同様です。
要は適正条件で買うべき馬というのをしっかり把握できているからこそ、買うべき存在の馬を見つけることができます。
牡馬混合戦になると、出走してくる牝馬が少なくなりますので私にとってみれば、今週の中山記念なんかは2頭立てのレース。(笑)
牡馬のことは一旦概念から消すと、この2頭を買うべきかどうかで中山記念を買うべきかどうかを判断すればいいということになります。
ラッキーライラックとソウルスターリングは中山記念で買うべきか?
いきなり本題から入りますが、ラッキーライラックに関しては間違いなく買うべきです。ソウルスターリングに関しては一定の条件を満たせるなら買うべきなのでそのあたりを話して行きましょう。
ラッキーライラック
昨年の中山記念でもかなり強い競馬を見せてきましたが、今年の中山記念でもまず買うべき1頭でしょう。
この馬は一定のペースで流れるレースであれば本来の力を発揮することができます。
極端な瞬発力戦となると力を発揮することができませんが、他の馬が嫌がるようなレースになればこの馬の出番は急浮上です。
中山1800mで求められる適正は何といっても持続力になりますが、ラッキーライラックにはその適正が備わっていると判断していいです。
瞬発力戦では分が悪いものの、持続力では高いレベルにありますので特殊な条件でも好走してくる1頭ということになります。
よって、今年の中山記念でも本命に推すべき存在の1頭と考えていいでしょう。
ソウルスターリング
実はラッキーライラックと似ているタイプになり、同じく持続力が備わっているのがソウルスターリングです。
ここ最近、ずっと負けが続いておりいいところがなく見えますがほとんどが適正外でのレースなのでほぼ度外視で考えてもいいでしょう。
そしてソウルスターリングには機動力が備わっています。
以前は東京戦でも結果を出しておりましたが、明らかに馬が変わってきており、今では立ち回りが非常にうまい。
そしてある程度の高速馬場で持続力が活かせる展開になるのであれば中山記念では復活劇があっても驚けないと言っても過言ではないでしょう。
ただ、ソウルスターリングに関してはもう1つ条件として外輪無いと厳しい部分があります。
そのポイントに関しましては人気ブログランキングの紹介欄で掲載させて頂きますので確認しておいてください。
コメント