ゲンです。
先日中山牝馬ステークスのブログは多少書きましたが、今週は日曜にフィリーズレビューも開催されるので私にとってはお祭り騒ぎの土日となりそうです。
他にも牝馬限定戦で狙って行けそうなところも多数ありますし、一撃狙って行く週となりそうですね。
現時点で結構自信のあるレースも多数ありますので楽しみにしておいて下さい。
特に私の中ではフィリーズレビューが激アツなので、本日はフィリーズレビューの予想を軽く書いていきます。
フィリーズレビューで求められる適正とは?
これは非常にわかりやすいのですが、速い流れに対応できる脚があるかどうか?これが非常に重要な適正ポイントとなります。
スピードがある馬、いわゆる一般的な呼び名は瞬発力ですが、これを武器にしている馬よりもダラダラと脚を使えるタイプの馬の好走が過去のフィリーズレビューの結果からもわかります。
今年に関してもこのメンバー構成ならまず速い流れになると予想するのが妥当でしょう。
そうなると例年のようにダラダラと脚を使えるタイプが好走してくると予想するのがベストでしょう。
まず、一瞬の脚が問われることは無いので、瞬発力があると言われている馬は軽視していいと私は考えています。
今年のフィリーズレビューの上位人気馬は信頼できるのか?
それでは今年のフィリーズレビューで人気になるだろう各馬の中で信頼できる馬はいるのか?それを分析していきましょう。
私の中のセオリーとして嫌える人気馬からは買わないというのがありますので、人気馬で嫌えるタイプがいるならそこは思い切って評価を下げ、別の買い要素のある人気薄馬から買うのがベストだと思います。
アヌラーダプラ
恐らくこの馬が1番人気になると思いますが、私の中では危険な香りのする乙女ですね。前走の負け方でその片鱗を見せており、速い流れに対応してダラダラと脚を使うという適正よりも新馬戦のようにそれこそ瞬発力を活かした競馬のほうが得意と思われます。
今回は前走よりも1ハロン短縮になりますのでその点がプラスに出る可能性はありますが、軸にはまず向いていないと考えていい1頭でしょう。
ヤマカツマーメイド
普通に考えるなら軸はこの馬からでいいのではないでしょうか。
前走の阪神JFでは1秒以上負けてはいますが内容は強かったと判断していい1戦だったと思いますし、それこそ速い流れからダラダラと脚を使っての入選。
上位勢とは力負けと考えていいでしょうが、ファンタジーSの内容から考えてもフィリーズレビューでは通用する力がると判断できます。
アヌラーダプラとは対照的な1頭だと考えることができるので少なくても揃っての入選はないと思います。
カリオストロ
実に前走の勝ち方は目立つものがありました。
速い流れを自らが作り後続を寄せ付けずむしろ突き放す形での勝利。
同じような競馬ができるのであればいきなり重賞でも通用する力がると判断できる1頭です。
ただし、りんどう賞の内容を考えると今回に関しても逃げる形が叶うかどうかが重要にはなってきそうなので、今回は軸というよりも相手候補1頭と考えるべきでしょう。
フィリーズレビューで買うべき馬とは?
上位人気勢の中で信頼できるのは私の中ではヤマカツマーメイドの身かなという感じはします。
なので適正あると思われる人気薄勢を中心に買って高めを狙って行きたいレースとなりそうす。
それでは最後に、私が注目している穴馬の1頭を人気ブログランキングの紹介欄に掲載しておきます。
勝ち負けまでできるのではないかと思っている1頭です。
前走に関しては非常に強い競馬でしたし、少なくてもカリオストロを軸にするならこちらを上に置きたいと私の中では考えています。
コメント